精神科とは?

精神科は、心の不調や症状の診断治療を専門に行うところです。
心の不調や症状は、多くの場合からだの不調や症状をともないます。さらに、いつもと違う言動をもたらすことがあります。

• ①「やる気が出ない、気持ちがふさぐ」などという心の不調。
  • ②「頭が痛い、食欲がない、眠れない」などという体の不調。
  • ③「私はダメ人間」という発言や過食拒食などの行動。

精神科では、これらの診療をおこなっています。
具体的には・・・不眠、落ち込み、やる気が出ない、朝起床がつらい、いらいらが増えた、自分を責めてしまう、検査で異常のない身体症状(頭痛、めまい、肩こり、めまい、動悸、食欲低下、腹痛、腰痛、生理不順など)・・・などの症状です。

千村クリニック(精神科)の特徴は?

千村クリニックでは、こころの不調や病気の診断治療だけではなく、生活全体の質の向上を目指す医療をおこなっています。

• ①くすり以外の治療を重視する。
  • ②再発しない治療をめざし、健康維持のコツをつかんでいただく。
  • ③病気をよりよい人生の転換点のきっかけとしていただくようサポートする。
  • ④日常生活の気持ちの安定に重要な、人間関係のあり方についてごいっしょに考える。

これらを目標として、受診なさる方々のこれまでの生活、現在の社会生活なども考慮に入れながら診療を進めます。もちろん、必要に応じ血液検査なども行ない、からだの面からのチェックもいたします。

特に当院では、薬物以外の治療オプションを豊富に用意し、できるだけご本人のご希望に沿うような診療を心がけています。お薬をまったく用いず治療をおこなう方も少なくありません。(もちろん、どうしてもお薬が必要な場合には、少量の処方をこころがけています。)

サプリメント、食事指導、栄養指導、生活習慣の見直し
カウンセリング、集団精神療法、ダンス療法、ヨガ、アロマセラピー
認知行動療法、EFT

特に最近、メンタルクリニックは初めてという方に加え、他院から転院なさる方がとても増えています。「再発してしまう、何年も治らない、安定しない、薬が減らない・・・」など、いろいろなご相談があります。当院で可能な治療についてご説明の上、診療をスタートしています。

こころの不調の治療を、これからの生活を充実させるための転換点として、ごいっしょに考えてみませんか?

■千村クリニック / 心療内科・メンタルヘルス科
院長 千村 晃(精神保健指定医・精神科専門医)
スタッフ カウンセラー 3名、精神保健福祉士 2名
事務課 5名、その他 3名
写真をクリックすると拡大します。
書籍・動画販売
千村クリニック 院長ブログ
千村クリニックのメルマガ
千村クリニック